今だけ無料!チームプロジェクトにおすすめのチャットベース共同タスク管理Macアプリ「Kickoff」リリース!

Apple, iPhone, Mac

kickoff_thumb

どうも@cbrzeroです。

会社やプライベートワークでチームプロジェクトは多いですよね。

そんな時は共同のタスク管理ツールがあるととても便利。

チャットベースの有名所としてはチャットワークなどがあり、タスク管理もできますが、連絡やコミュニケーションに重点を置いたツールでした。

今回ご紹介する「Kickoff」は、コミュニケーションとタスク管理共にチームメンバーとチャットで完結する事で両方の良い所取りしたMac用アプリです。

特にクリエイターの方々はたくさんの人と共同で行うプロジェクトをいくつも抱えていると思いますので試す価値はあるかも。

β版の今だけ無料で入手できるので、お試し期間と思って使ってみてはいかがでしょうか。

Kickoffとはどんなアプリ?

実はこのKickoffというアプリ、2011年から存在していました。

ですので、今回はKickoff2といったところ。

では、Kickoffはどんな事ができるのかオフィシャルの動画で見てみましょう。

Kickoff 2 Public Beta from Kickoff App on Vimeo.

見事にコミュニケーション、タスク管理両方チャットを使って共有できていますねー。

しかも使いやすそう。

インストールと使い方

まずはKickoffのサイトへ行き、画面右上にあるダウンロードボタンをクリック。

kickoff_button

クリックするだけでダウンロードが始まりますので、終わったら解凍。

アプリを立ち上げるとログイン画面が出てきます。

最初はRegisterボタン

最初はRegisterボタン

最初に使う時はアカウントを作る必要があるので「Register」ボタンをクリック。

kikckoff_2

各項目に入力してアカウント作成完了です。

 

チームを作成しよう!

チームを作成しよう!

アカウントが出来たらチームを作ります。

 

メールアドレスを入力すると招待メールを送れます

メールアドレスを入力すると招待メールを送れます

チームの作成に必要なのは「チーム名」と「チームメンバーのメールアドレス」。

あなたの知り合いでまだ誰もKickoffを使っていなければ、「Coworkers」にメンバーのメールアドレスを入力するとその人に招待メールが届きます。

ですが、事前に連絡をしておかないとスパムメールだと思われちゃうかもしれないので気を付けましょう。

 

画像やファイルも送れる!

画像やファイルも送れる!

早速チャットをしてみました。

問題無くチャットができ、画像などのファイルも送れました。

 

kikckoff_6タスクを作ってみました。

タスクを作る際に、タスクの名前と該当するメンバーの名前を入力する事で共同タスクとして使えます。

 

タスク内でディスカッション

タスク内でディスカッション

タスクを作ったらマウスオーバーで表示されるアイコンをクリックするとディスカッション開始。

各タスクごとにやり取りができます。

 

簡単な使い方の説明でしたが、動画を見るともっと理解が深まると思いますので、ぜひ何度も見て使い方をマスターしてみてください。

iPhoneアプリも同時リリース予定

Mac版の正式リリースと同時にiPhoneアプリもリリースされるとの事。

実際に使ってみて気に入った方は正式リリースを待ちましょう!

リンク: Kickoffapp.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...