デザイナーも納得!ジェスチャーで操作できて使いやすい理想的な電卓アプリ[Rechner Calculator]

Apple, Design, iPhone

rechnercalculator_thumb

今までいくつかのiPhone用電卓アプリを試してきましたが、どれも満足できませんでした。

評判の良い電卓アプリもデザインが気に入らなくて使う気にならなかったり、機能が多すぎて使いづらかったりと、結局いつもApple純正の電卓を使っていました。

しかし、やっと私の理想的な電卓アプリを見つける事ができたのでご紹介します!

ミニマルデザイン

最初に気に入ったのはこのミニマルデザイン。

美しい

美しい

私が知ってる電卓アプリの中では一番好きですこのデザイン。

ミニマルデザイン最高!

この「Rechner Calculator」を購入した理由はこのデザインの電卓を使ってみたかったから。

しかし、このアプリをオススメするのはただデザインが良いからだけじゃないんです。

全ての操作をジェスチャーで

購入してから気付きましたが、この「Rechner Calculator」は全ての操作をジェスチャーで完結できます。

足し算は右にスワイプ

足し算は右にスワイプ

だからとっても使いやすい。

この記事を書いている時点ではVer1.4ですが、Ver1.1から片手でも操作ができるようになったようです。

機能もシンプル。

  • 足し算
  • 引き算
  • 掛け算
  • 割り算
  • 一桁ずつ削除
  • %
  • ルート

これだけ。

複雑な機能は邪魔!基本的な機能があればいい!という人にはバッチリ。

この記事を読んでいる方で何桁まで表示できるか気になる人もいると思います。

画像を見る限りでは文字のサイズが大きいため8桁位までだと思いますよね。

「Rechner Calculator」は桁数が増えるにつれ、文字のサイズが少しずつ縮小していくので桁数が多くなっても問題ありません。

実際に何桁まで表示できるか試してみましたが、50桁まで入力してキリが無さそうだったので諦めました。

操作感

実際の操作感は動画をご覧いただくのが早いでしょう。

Rechner from Berger & Föhr on Vimeo.

なんとなく操作感はToDoアプリのClearに似ていますね。

この動画では両手で操作していますが、片手でも操作できるのでご安心を。

操作方法紹介

では、各ジェスチャーとその機能を紹介します。

※Ver1.4の操作方法です

アプリ起動後iアイコンで表示

アプリ起動後iアイコンをタップで表示

  • 右にスワイプ 【足し算】
  • 右に2回スワイプ 【掛け算】
  • 左にスワイプ 【引き算】
  • 左に2回スワイプ 【割り算】
  • 上にスワイプ 【計算結果】
  • 下にスワイプ 【各機能呼び出し】(ルートなどもここにあります)
  • 白いエリアを2回タップ 【クリア】
  • 2本指でいずれかの方向へスワイプ 【クリア】

この電卓はプロダクトとしても欲しい!

このアプリはiPhoneアプリだけに留まらせるのは絶対惜しい。

実際の電卓サイズでプロダクトとして開発してほしいくらい。

経理をやる方などは早打ちが必要とされるのでジェスチャーよりも独立したボタンの方が良いかと思いますが、桁数が増えても縮小していくつでも表示できる機能はあったら嬉しいんじゃないでしょうか。

クラウドファンディングで募集してくれないかなぁ。

Rechner Calculator 1.4(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: aeliox – Keiran Flanigan(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...