エックスサーバーでWordPress3.2にバージョンアップする際の注意事項

Diary, WordPress

 

 

いよいよWordPress3.2がリリースされました。

既に知ってる方も多いかと思いますが、バージョン 3.2 からはPHP 5.2.4 と MySQL 5.0 以上が必要になります。

私の環境ではPHPのバージョンが足りていなかったので、PHP5.3.3へバージョンアップしました。

しかし、思わぬ所で不具合が起きてしまったので、エックスサーバーでWordPressを運営している方へシェアします。


メールフォームが動作しない

事の始まりはここから。

Wordpress3.2の環境でContact Form 7が動かないんだけど俺だけかな?
@junown
junown

バージョンアップ前は動いていたメールフォームですが、バージョンアップ後にメールが受信できなくなりました。

調べていると、エックスサーバーでは2010年8月に仕様変更により、PHPのバージョンを5.1から5.2以上に上げるとphp.iniの設定が変更されてしまうという事が分かりました。

その辺りの事は下記リンクに詳しく書いてありました。

参考リンク:エックスサーバーの仕様変更でPHPからメールが送信できなくなった via Webbin’Blog

 

個別にphp.iniを設置していない場合はワンクリックで解決

私は個別にphp.iniを設置していなかったので、サーバーの管理画面から設定を変えるだけで解決しました。

  1. サーバーパネルにログインする
  2. 「設定対象ドメイン」をWPが設置されているドメインに切り替える
  3. php.ini設定の状態を「ON」にする

これでContact Form 7などのメールフォームからメールが届くようになりました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Pocket



follow us in feedly
  • http://shizuoka-biyori.net/ 静岡日和

    こんにちは。同じ問題で困っておりましておかげさまで解決しました。
    記事ありがとうございます!